このページのTOPへ

うらっこの日々

小学生サークル

毎週、木曜日。ちょっと寒くなってきたかなーという頃になると小学生が続々とうらっこに集まってきます。

中には入口を入って、芝生の広場までダッシュで駆けていく子もいます。

そう、木曜日の夕方は、小学生サークル「うらっこをあそびつくそう!」の開催日です。

小学生サークルでどんなことをしているのか、ちょっと覗いてみましょう。

   うらっこうんどうかい!

みんなでうらっこを一周して、リレーをしています。

おもいっきり走ったり、大声でチームメイトの応援をしたり。

子どもの額には、汗が光っていました。

   ひみつきち!

続いて・・・みんなの隠れ家、ひみつきちの作り。

広場の奥にある、木が茂っている場所に目をつけたようです。

金づちのとんとんという音、ノコギリでギコギコという音が響いています。

   火起こし!

寒いときにはここが一番。火の広場での火起こし。

まずはバケツに水を入れて準備開始。

かんなくず、薪を入れて、マッチで火をつけます。

ファイヤースタータを使ってる子もいました。みんなで火起こしをしてほっかほかです。

★お知らせ・3学期小学生サークルは「お店屋さんを作ろう」★

1月からの3学期の小学生サークルは、みんなで木材からお店を作って、売る物を考えて作ります。

最後に3月に開催する「うらっこストリート(お店屋さんごっこ)」に出店しますよ。

1月26日(水)に説明会があるので、気になったら参加してね。うらっこでまってます。

前の記事へ

音次郎オススメのあそび!

次の記事へ

うらっこサファリ珍獣をやつけろ