このページのTOPへ

うらっこの日々

開場しました!

DSCF1188.jpg

6月に入り、とうとうオープンしました!

あいにくの曇り空でしたが、開所と同時に入場した親子もいます。
遠方から浦安に越してきたとたんのコロナ自粛で、ここに来るのを毎日楽しみに待っていてくれたそうです。
裸足のまま入場して探検、桑の実で色水遊びと夢中で遊んでいました。

・・・

家族総出で来た親子もいます。
お父さんはまだ自宅待機中とのこと、子どもと一緒におままごとをしたりヒョウタンを桑の実で染めたりしていました。


・・・

休場前に、秘密基地をつくっていたメンバーの1人、小学生のSくんも早速やって来ました。

休場中にうらっこ広場では、場内整備として、草刈りを業者さんにお願いしました。
本当なら全体の草刈りをするのですが、そうなると秘密基地を撤去する必要があります。
S君たちが時間をかけて作り上げてきた様子をみてきたプレイワーカーたちは、話し合いをして基地を残しておくことにしました。(その代わりそこだけ草刈りも残りました。)

・・・

久しぶりに来場したSくんに、背丈ほどある草の生えた基地を見せ、壊さずに残しておいたこと、草刈りが必要なことを伝えると「俺たちこれ作るのに一年かかったんだよ」と言っていったん帰り、「草刈りしたい!」と仲間を連れて戻ってきました。

カマの使い方、扱い方などを一生懸命聞いて、いざ草刈り開始!

・・・

基地では、自粛中のこと、自分たちはA組で、リーダーはDくんだよ・・とかいろんなことを話してくれました。

・・・

そのDくんは、自分たちが植えたレタスのことを覚えていて、食べごろに生っているレタスを収穫し大切に家に持ち帰りました。

・・・

・・・

長い自粛中、基地のことも、レタスのこともずっと心にあったのですね。

・・・

新型コロナウィルス感染拡大防止策として、しばらくの間、入場時の検温にご協力いただきます。

どうぞよろしくお願いします。

(ノリ)

前の記事へ

いよいよオープン!

次の記事へ

時間切れ