このページのTOPへ

うらっこの日々

もっと外あそび~ネイチャークラフト~をやりました

IMG_1457.jpg
うらっこ広場に落ちている松ぼっくりやどんぐりで作ったクリスマス飾り

12月中旬に冬のイベント「もっと外遊び~ネイチャークラフト~」がありました。HPやうらっこだより、掲示板などで告知を見た方たちが時間になると集まってきました。広場で拾ったドングリや松ぼっくり、枝や木の実、余った布で作ったリボンや紙などを集めてテーブルに並べ、1人1人が思い思い自由に制作をしました。

これは夏ごろから少しずつ編んでためておいた葛(クズ)の蔓(ツル)のリース台です。

4歳の男の子が「松ぼっくりにフワフワの雪がつもったよ」。

親子でのんびり黙々と 「けっこう夢中になっちゃいますね」とお母さん。

赤ちゃんを横に寝かせてリースを作るお母さん「こんな時間もいいですね」。

お昼近くになると幼稚園帰りの親子が参加され盛況になってきました。

いろんな作品が並んでいます。乾かしている間に遊んで、夕方大切に抱えて持ち帰っていました。今頃お家のどこかに飾られているのかな?午前中はポカポカ陽気、午後は肌寒くて震えちゃったけど、自然物を使って、青空の下でのんびり季節の制作をする時間は冬ならではのひとときでした。

前の記事へ

うらっこ広場に氷が張ったよ ~真冬の到来~

次の記事へ

もっと外あそび「お正月あそび」