このページのTOPへ

うらっこの日々

うらっこ開拓(かいたく)宣言!

ブログ5月.jpg

毎日、子どもがあつまって楽しく過ごしているうらっこ広場。

でも一人であそびにくるのはちょっとな・・・という小学生のために、定期的に小学生のためのサークル活動をしています。

2022年の6月からはこんな新しいサークル活動が始まるよ!ということでご紹介します。

今回のサークル・テーマは「うらっこ開拓(かいたく)宣言!」 

去年はこんな活動でした。今年は何ができるかな?

ひみつきちをつくりたーい!! 

昨年の小学生サークルで、サークルメンバーの子どもと一緒に「ひみつきち」を作り、それから「ひみつきちブーム」が起こりました。

「ねー、ひみつきち作りたいんだけどここにつくっていい?」という声に応えて、プレイワーカーと一緒に場所を探します。場所が決まったら、材料を運び込んでスタート! 次はどんなひみつきちができるのかなー?とても楽しみです。 

ブランコをつくりたーい!

うらっこにはブランコが一つありますが、とても人気で、なかなか乗れない子どももいます。

そんな中で、ある子が「ブランコつくるわ」と一言!

いいけど、どうやって作るんだろう…と思い、少し様子を見ていると・・・。

まずはロープを橋にくくりつけて…(しっかり結んでね!) 次にタイヤをひっかけて…ぶらぶら揺らしたら、即席ブランコの完成!

作っている間にほかの子も興味を持ち始め、最終的にはみんなでブランコに乗っていました! 

小学生サークル「うらっこを開拓しよう!」メンバー募集中!

さて、ここまでブログを読んでみて「うらっこを開拓してみたい!」と思ったそこの小学生たち!

うらっこ広場では2022年6月から新しいサークルが始まるよ!

うらっこを、自分たちの手で開拓し、楽しいあそび場をつくっていきましょう!詳しくは6月のHPを見てね!

それでは、またうらっこでお会いしましょう!

前の記事へ

クワの実

次の記事へ

ケンカの結末