夢中って素晴らしい その1
梅雨空で雨が続いていましたが、久しぶりに晴れた日曜日、この日は朝からおおぜい遊びに来てくれました。
ひろばの中央にあるじゃぶじゃぶ池や、一番奥にあるウォータースライダーなど水あそびが大盛況です。
・・・
そんな中、お父さんと二人であそびに来た小学生の女の子がいました。
着替えも持って、何しようかな?と見回しているようでしたが、入口付近でフラフープを回している子に目が行ったようです。
女の子も、近くの棚に置いてあるフラフープを取りに行き、腰に当てて回し始めました。
最初はなかなかうまくいかず、すぐに下に落ちてきてしまいましたが、そのうちにコツをつかんで1回2回‥と数えだしました。
「31回!やった~!31回もいったよ!」と大喜びです。
・・・
目がきらっと輝いて、スイッチが入った瞬間でした。
「ねえねえ、数えてて・・」とお父さんやプレーワーカーに声をかけては何回も何回もフラフープを回していました。
やがて「300回いったよ~!」「500回いったよ~!」と目を真ん丸にして嬉しそうに報告してくれます。
・・・
夕方になり閉場時間が近づいてきました。
・・・
それでもまだフラフープを回しています。
「ねえねえ、最後に一回だけ数えて!」と頼まれて、私が数えるのを引き受けました。
1、2、3・・・、真剣な表情で一心不乱に回しています。そして、なんと712回に達しました。
近くにいた来場者たちからも拍手が起きました。
・・・
たった一日で30回から700回まで上達するなんて、私も驚きました。
お父さんも、朝からうらっこ広場に来てお昼ご飯も食べずに、フラフープだけに熱中するこどもの姿を見て、びっくりしていました。
・・・
子どもってこんな時間の使い方ができていいなあ。それを何も言わずに見守って応援してくれるお父さんの姿もいいなあと思いました。
(のり)